2020年9月14日、特許庁は就活支援サイトのブランドコピーを商標登録した。今後も就活を行う学生たちに、マッチする社長と出会ってもらうための施策を進めていく。 (参照:ワークポート、転職サービス「U29JOB」「ユニークジョブ」「みんスク」を商標登録

商標登録されたのは「社長就活」「トップ就活」である。商標権者は株式会社プレシャスパートナーズとなっている。

同社が運営する就活支援サイト「アールエイチナビ」で、このブランドコピー使用する予定だ。学生と会社のミスマッチにより早期退職などのケースが多いため、このサイトでは「誰と働くか」をコンセプトとして学生たちと社長や経営者のマッチングサービスを行っている。

学生は企業や社長の理念を知ったうえで、共感して会いたいと思う社長とのマッチングを選択することができ、「こんなはずではなかった」との思いを減らす施策を提供している。

同社はそのほか、「新卒紹介」「Recruit Audition」「Recrac」「人財紹介」「ハピテク」などのさまざまなサービスを通じて、就活生と企業の応援をしている。

就活の相手というと、人事課の職員など企業の採用担当者となるケースがほとんどですが、就職支援サイト「社長就活」「トップ就活」は、就職希望者が、その会社の社長や経営者に直接会って就活を行う機会を創設するという点において、一般の就職支援サイトとは大きく異なります。

社長や経営者の考えは、その会社の企業風土を形成する上で重要な要素となりますから、その考えを直接耳で聞いて、その会社に就職するかどうかを決めるのは、素晴らしいことです。この従来にはない斬新なアイデアを実現していることろに、「社長就活」「トップ就活」の大きな特徴があります。

株式会社プレシャスパートナーズは、この2つのブランドを商標登録をしていますが、このことからも、このサービスにかけているこの会社の力や期待の大きさを伺い知ることができます。